マアヤ観察ブログ

ヒーリング魔法の使える魔女です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

干物に挑戦

ゴマアジ三枚おろしで、 干物作って見ました。 美味!塩がきいていてるので、 なんで今日は生姜ご飯なのかなぁーw でもこれも美味! 豚バラで角煮を作った残りの生姜を薄切りと、 来客と食べたすき焼きの鍋の残りに米入れて炊飯。 味も良いしゴミが出ない。 …

星が輝きました。

赤ちゃんが産まれました。3400超えの甥っ子です。母子ともに元気です。 いろんな想いでずっと泣いていました。かれこれ3時間泣いていました。 目も腫れたので、これから腹ごしらえして、私の仕事をします。 完璧でなくていい。比べなくていい。焦らなくてい…

お盆が終わったころやってくる困難

気圧の変化、異常な暑さ、夏の疲れで内臓もお疲れ。 そのうえ学生さんは夏休みが終わるストレスとか、 ママさんは学校早く始まってほしいとか、 いろんな思いと疲れがピークだと思います。 私も知っていてもついつい自分に甘くなってしまって エアコンに氷入…

ワークショップ開催します。

自分をすきになる!字ことばワークです。 夏休みバージョン、今度の火曜日26日午前からの4回ワークです。 エントリー空きありです。学生さん、フリーターさん大歓迎。 きっと役に立つ発見があると思います。 一回だけでも参加できます。 10年と少しまえ…

寝て見た夢の夢

「夢は寝て見ろ!」 これは学生時代の親友が私に挨拶のようにいつもくりかえしてた 辛口批判です。 20年たった今、いろんな意味で彼女はすごい人物だと思います。 もちろん今でも友達です。 19や20で、彼女はもう将来の夢なんてものは見切っていたとい…

字ことばカフェ・告知です。

哲学カフェでもなく、えことばサークルでもなく、わたしなりの 自分に自信を持てる、仲間にであえる、バリアフリーなサークル をしたかったのですが、何をとなると、やっぱり集まったメンバーさんが 求めるところで私の出せるパフォーマンスをしたいと欲張っ…

字ことはカフェ、プレオープン!

絵手紙や心ほぐしのワークショップに参加するうち、 何年も温めてきた私のやり方。とうとう始動です。 今の私は。 #散文詩#字ことば#夏ワークショップ かなり強引な見切り発車なのですが。 何事も経験。そして本気で体験。 肩の力を抜いて私らしく謹んで開…

占い師みならい

私とタロットとの出会いは全くの偶然?でも必然だったのか?? 学生時代の私は誰はばかることない「漫画アニメ研究部」でした。 東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件を体験しました。 その思い出はまたの機会に。 で、当時の私をとろとろにとろけさせた絵師とい…

梅雨かしら?

テレビ見ないのでよくわからないけど、1日でストーブつけたり、エアコンつけたり。 ?私の体調が振り回されてる?? 先週月曜の膀胱炎から微熱と軽い頭痛、 汗もベタベタだし、仕事も気のりしない。 明日から4日間1日ごと違う強制イベントなので、荒療治で…

雨の日

今年ひとつ目のサボテンの花が咲きそうです。晴れた日に咲きたいだろうな 初めての場所でも咲こうとしてます。 私はまた知らないうちに床で眠ってました。雨の日は辛いです。風の音も嫌いだけど、二階建ての二階に住むのは初めてなので屋根に当たる、流れる…

同居してます

生まれも育ちもお世話の仕方もバラバラな植物たちが私の家族。中でも注目はサボテンさん。一昨年から花を咲かす様になり出して、今年も初めての家で花芽を7つつけてくれてました。南のベランダという好条件からの出窓ですが、一つ目が落花生のような形になり…

はじめまして!

こんばんは、新しいことにチャレンジしたくて またもブログに挑戦です。 まだブログという言葉がネットになかったころ、 楽天日記をこつこつ続けていましたが、ネットにデータを あげてしまう、クラウドの恐ろしさ。 ネットページに直接日記を入力していた私…